“美しくたくましい家”をご提供するロジックが「注文住宅の価格・性能の両立」について解説します

平成ショールーム 096-378-0649

光の森ショールーム 096-233-0649

価格・性能両面で妥協せずに理想の住宅を手に入れるには?


この記事は4分で読めます。

価格・性能両面で妥協せずに理想の住宅を手に入れるには?

マイホームの購入を考える際に、多くの方にとってジレンマとなるのが価格と性能の優先順位を決める作業です。一般的に考えれば、価格を抑えれば性能が下がり、性能が低くなれば価格も安く抑えられるもの。しかし、それではお金に余裕がある富裕層の人たちしか理想の家を手に入れることができなくなってしまいます。すべてをオーダーメイドできる注文住宅は、価格・性能両面において絶対に妥協すべきではないのです。

必ずしも成立しない「注文住宅=高い」の図式

「自分の理想をできる限り叶えた家に住みたい」のように注文住宅をオーダーした方の多くは、家に対する決して小さくはない理想を描いていることでしょう。もちろん、理想を高く設定することはダメなことではありませんが、その際に問題となるのが価格です。価値基準にもよりますが、ほとんどの場合は自身の理想を叶えようと思えば、価格もそれなりに高価になってしまいます。

理想通りの家を建てるためにはそれなりの価格がかかるという費用面の印象が、多くの方が持つ「注文住宅は高い」といったイメージにつながっています。もちろん、すでに間取りや外観などが決まっていて自由度が低い建売住宅に比べれば、注文住宅の方が高額になるのは当たり前のように思われるかもしれません。しかし、実際は必ずしも注文住宅が高価格というわけではありません。なぜなら家の価格は建材や間取りなどだけで決まるわけではないからです。

家の価格は、建設会社で働く人の人件費や会社、建物の広告宣伝費など、家を建てるのに直接関係のない費用も含まれます。また建材を仕入れるのに中間業者がいれば、それも家の価格に反映されます。つまり、広告宣伝費を抑え、建材を直接仕入れるといった工夫を行うだけでも、注文住宅の価格を抑えることは可能です。「注文住宅=高い」という図式は必ずしも成立はしないことを覚えておきましょう。

かけるべきコストとそうでないものの判断を

家は多くの方にとって一生に一度の大きな買い物だと言われています。それであればなおさら、できる限り自分の理想に近い家を建てるため、価格・性能ともに最初から妥協すべきではありません。そのためには、コストをかけるべきところと抑えるべきところをしっかりと分別する必要があります。自分が一番こだわりたい部分を中心に予算を割き、そうでない部分に関しては予算を抑えるといったメリハリをつけることで、自分の理想に近い家を実現する可能性が高まります。

内装、キッチンや浴室といった水回りは住宅の修理、改築よりも早く交換時期を迎えます。つまり、家を建てる時ではなく交換時にグレードアップすることも可能なため、ここにかける予算は抑えめにし、耐震性、気密性、断熱性といった家の構造部分に対して予算をかけることが一般的です。この先何十年にわたり住まう家なので、安全性や快適性を重視した予算配分がおすすめだと言えます。

もちろん、予算に合わせたうえで理想の家を建てることは決して簡単ではありません。理想を実現するためには建築家と真剣に相談することをおすすめします。コストをかけるべきところとそうでないところの判断は専門家である建築家が一番よくわかっています。信頼できる建築家を見つけ、自分の理想をすべて伝え、ともに作り上げていってこそ、理想のマイホームを手に入れることができます。

建築家の設計で実現する低価格で高性能の家

内装や水回りではなく、家の構造部分により多くの予算を割くことが一般的ではありますが、それはあくまでも一般論。人は十人十色と呼ばれるようにさまざまな考え方があるように、家に対するこだわりもさまざまなのです。どうしても実現したい間取りや、内装のデザインがある方も多いことでしょう。そうした依頼主のこだわりを実現するのが建築家の仕事であり、使命なのです。

能力のある建築家であれば、お客様の予算の範囲内で理想に近い家を設計できるために最大限の力を発揮します。予算が少ないからといって最初から理想の住まいをあきらめてしまうのではなく、まずは信頼できる建築家を見つけることから始めましょう。良心的な建築家であれば、さまざまなコスト削減方法を教えてくれるはずです。

一生に一度になるかもしれないマイホームの購入だけに、お金が原因であきらめるのはもったいない話。その後の30年、40年にわたる暮らしを後悔しないためにも、妥協のない選択を心がけましょう。

資金計画相談会のお申し込みはこちら

無料相談会

見学会のお問い合わせはこちら

施工事例

ページトップへ戻る