“美しくたくましい家”をご提供するロジックが「施工事例・お客様の声」について解説します

平成ショールーム 096-378-0649

光の森ショールーム 096-233-0649

理想の業者選びに欠かせない施工事例とお客様の声


この記事は4分で読めます。

理想の業者選びに欠かせない施工事例とお客様の声

家を建てる際に、その成否を左右すると言っても過言ではないのが業者選びです。ただ、一口に信頼できる業者と言っても、数ある会社の中から自身の理想を叶えてくれる業者を選ぶことは簡単ではありません。だからといって適当に業者選定をしてしまえば、最終的に自身が痛い目に遭う可能性が高くなります。いい業者を見極めるためにおすすめなのは、施工事例・お客様の声を入念にチェックすることです。お客様の生の声を聞くことは、業者の判断材料として非常に有効です。

業者のホームページチェックは基本中の基本

総務省が発表した、平成28年度版インターネットの普及状況によると、20代の99.1%、30代の97.8%、そして全体でも70%以上の方が毎日少なくとも1回はネットを利用しているという結果が出ています。これほどまでに日常的に利用されるようになったインターネット。その利用目的はメール、SNS、動画閲覧などが上位に並びますが、商品購入を目的としたインターネット利用も20~30代では60%を越えています。

インターネットで商品を購入する際、多くの方はまず口コミサイトやSNS、企業のホームページなどを閲覧し、情報を収集されると思います。マイホームの購入に関しても同様で、広告や雑誌、展示会場などで気になった建設会社、工務店、建築デザイナーなどのホームページをチェックすることは、いまや基本中の基本となっています。

反対にインターネットを見ずに業者を選定するケースは紹介くらいのものでしょう。仲のいい友人や知り合いとつながりのある業者の場合は全幅の信頼を寄せられるかもしれませんが、自分に合う業者を一から探す場合は、必ずホームページについては確認しましょう。家づくりの第一歩はインターネットでの情報収集からはじまると言っても過言ではないのです。

施工事例・お客様の声はPRに力を入れるポイント

インターネットで商品購入の情報収集をされる際、何を重点的にチェックするかといえば、口コミや商品レビューといった実際に購入されたお客様の声ではないでしょうか? 総務省が平成28年8月に発表した平成28年版の情報通信白書によると、ネットショッピングサイトを利用する人の中で20~50代で70%越え、60代でも67%がレビューを参考にしているという結果が出ています。

実際に購入されたお客様の声は、カタログや業者側だけの説明に比べ、購入者側のポイントで語られていることでよりリアルな情報を知ることができます。住宅会社ももちろんビジネスをやっているため、どうしても“売り目線”で営業をしてしまうこともあるでしょう。従って“買い目線”で語られているお客様の声には必ず目を通しておく必要があります。そして、状況に応じてレビュー内容について業者に質問をしてみましょう。その内容にきちんと返答できるかどうかも業者選びの判断材料になります。

また、家に関していえばお客様の声はもちろん、施工事例もチェックすべきポイントの一つです。実際に建てられた家の特徴を見ることで、自分の理想とする家のイメージがさらに膨らみやすくなります。さらに施工事例は、その業者の考え方、ポリシーを家のデザインから伺い知ることができるため、業者選びの際に大いに役立ちます。実際に「事例に載っている●●さん宅のような家をつくりたい」とイメージに合う事例を見つけることができれば、業者との意思疎通もしやすくなるはずです。

依頼のイメージを抱けるかが重要

施工事例はその業者の実績をさらけ出すことにもなるため、よい面だけではなく、場合によっては悪い面も見えることもあります。同様にお客様の声もよいことだけではなく、悪いことが書かれていることもあるでしょう。しかし、だからこそそうした自社の実態をホームページ上で隠すことなく公開しているかどうかは、逆に信頼できる業者かどうかの尺度にもなります。

施工事例やお客様の声は、その業者に自身がオーダーした際のイメージを描くためには最適な情報です。そのため、業者がどれだけ自分の理想に近い家を建てられるのかをそれらの情報からきちんと判断することが重要になります。気になる住宅会社があった際には施工事例・お客様の声を欠かさずにチェックしましょう。細部まできちんと目を通すことでその業者の魅力も気になる点もきっと見えてくるはずです。

資金計画相談会のお申し込みはこちら

無料相談会

見学会のお問い合わせはこちら

施工事例

ページトップへ戻る