スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2018/09/06

共働きならではの家づくり

Pocket

20年ほど前を境に、共働き夫婦の世帯数は夫だけが働く世帯数を逆転しました。
現在、日本ではほとんどの家庭が共働き世帯と言っても過言ではありません。
今回、共働きの夫婦が家を建てる前に必要な情報とコツをお伝えします。

まず、住宅ローンについて
共働き世帯は、夫婦の年収を合算することで借り入れ可能額が上がります。夫か妻のどちらかが単独でローンを組むよりも、購入できる物件の選択肢は増え、より夫婦の希望に沿った物件を見つけることができるでしょう。

共働き世帯の住宅ローンの組み方は、「連帯保証型」「連帯債務型」「ペアローン」と基本的にはこの3種類。この中でローンの契約者が返済中に亡くなったり、高度の障害を患った時に、ローンの残額を肩代わりしてもらえる団体信用生命保険が夫婦どちらも対象になるのはペアローンのみ。また、夫婦それぞれが住宅控除を受けられるのは連帯債務型とペアローンです。
将来的にも共働きを続けると仮定し、子どもができたときのことを考えると、ペアローンがお得です。

 

次に、間取りについて
現在、国が主導する働き方改革により、子どもが生まれても退職せずに在宅勤務が可能になる会社も増えています。夫婦共働きでマイホームを購入する場合、こうした在宅ワークに備えた間取りを予め考えておくことをおすすめします。
例えば、台所の近くに作業スペースをつくったり、リビングに子どもを見ながら作業ができるデスクを配置するなど。
また、「家事シェア」に適した家事動線や収納スペース、情報ボードの配置を考えることで、効率的な暮らしが実現します

家をつくることは暮らしをつくることです。
お金の話や日々の暮らしや家事分担、将来の事など、何よりもまずご夫婦やご家族でしっかり話し合ってつくるのをおすすめします。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る