スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2018/10/18

「安心して暮らせる」そんな当たり前のために。縁の下の力持ち 施工管理:中村志帆

Pocket

ロジックに入社した理由は?

以前からロジックが建てる建物のシンプルさが好きでした。

現在ロジックの同僚になりますが、前職でお世話になっていたスタッフを訪ねて平成店に訪れた際、仕事場とは思えないようなおしゃれな空間と、社員さんのウェルカムな雰囲気に一目惚れしたんです。

ここで働きたい!と入社に至りました。

仕事の内容を教えてください

一言で言えば、「図面を見ること」です。

お打合せした図面・構造図・プレカット図・換気図等の図面を照らし合わせて、お客様との最終打合せまでに各図面の食い違いが無いかを事前に見つけ、「構造上お客様のご要望を反映できない」ことがないようにするのが仕事です。

自分の中で1件あたり最低5回以上は図面チェックをすることを課していて、現場での問題を未然に防ぐことにやりがいを感じています。

また、重要事項の説明でお客様とお話できるのも楽しいです。

働くうえで大切にしていることや心がけていることは?

入社間もない私にも、ありがたいことに多くの物件の担当をさせて頂いています。もちろん業務も多いので、日々の業務時間を濃いものにするために、帰宅前に明日する業務を決めて次の日出社するようにしています。

毎日計画性を持って取り組むことで、耐力・集中力を切らさずに、図面が法律・構造・意匠的に問題がないか1件1件丁寧にチェックすることができています。

しっかりスケジュール管理を行うことで、気持ち的な余裕も生まれるので、仕事もプライベートも充実させることができています。

 

ロジックで働いていてよかったこと、大変だったことはなんですか?

上司も部下もなく、社内秘密がないのがロジックです。良い面でも悪い面でも上から業務指示をされることがありません。

学びたいなら他部署の会議に自由に参加して良いし、部署リーダーの会議に参加することも自由、プロジェクトに関わることも自由、他社の方を呼んで研修を開催するのも社員です。

そういった面で、業務外の刺激がとても強いところが良いなと思います。そしてなにより魅力的な社員が多いこと。毎日刺激を受けながら仕事ができています。

 

最後に、今後の目標や夢を語ってください

現場で問題が起こらない図面を作成することです。

客様とお会いする機会が少ない部署ですので、お客様に家を建てる安心感を得て頂くには、図面を丁寧に仕上げ、現場で問題を起こさないことが重要だと思っています。

現場が安心して仕事ができ、お客様に不安感を与えない設計技術者になりたいと思います。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る