スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2018/11/27

外からの視線を気にせずに、ゆったりとくつろげる明るい住まいを(長洲K様邸)

Pocket

全面道路からはあまり家の様子が見えてほしくない。」今回、K様の家づくりについてお話を伺ううえで、一番ポイントになったのはここでした。

 

家を建てる時、広さを確保するために敷地面積いっぱいに建てたいというご要望はよく伺います。その時に意外と見落としがちなのは、プライバシーの確保
住んでみたら、前面道路や隣家からの人の目が気になって、窓のカーテンは閉めっぱなし、せっかく光の入る大きな窓にしたのに……どんなにデザインが素敵でも、そういった住んでみて気づくご自身のストレスや、ご家族の心理負荷は、結果として住心地や、家族関係にも大きく影響します。

今回は、プライバシーを確保するために、全面道路側に駐車スペースを設け、家との間に家自体とは別の大きな壁を設けました。通りからは、中が伺えないようなつくりです。
リビングには吹き抜けを設け、目の高さの大きな窓とは別に、高い位置の窓を設けました。吹き抜けの窓から入る光で、周囲の視線は遮りつつも、明るく開放的なリビングを実現しました。

キッチンは、家全体を見渡せるよう中心に配置。リビングでお子様が遊ぶ姿を眺めながら、安心して料理ができると奥様にも好評です。
また、青々とした芝生が印象的な広いお庭は、第2のリビングのようなスペースに。天気のいい日や気候のいい時期は、お庭で気軽なピクニックをするのが楽しみだそうです。

次回は、同じくK様のご自宅の機能面やこだわりについて少し詳しくお伝えします。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る