スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2018/12/18

風景を望む家 憩いのスペースを2階に集めて(H様邸 vol.1)

Pocket

熊本地震の前、弊社代表 吉安邸の見学会にお越しいただき、「自分たちもこんな家をつくりたい!」と憧れを抱いたというH様。それだけでも私たちにとっては大変嬉しいお言葉です。
当時はまだ家を建てるかどうか悩まれていたそうですが、地震をきっかけに「やはり、安心して暮らせる家を」と、本格的にご自身の家づくりを考えはじめたといいます。

お子様が通いやすいよう、小学校から徒歩10分ほどの場所にとH様がご自身で調達された土地は、道路を挟んで公園に臨み、春は公園の桜を愛でることが叶う場所。そこで、キッチン・ダイニング・リビング・広めのテラスと、家族の憩いのスペースを2階に設け、借景から得られる季節の移ろいを感じられる家を提案させていただきました。

2階スペースでは、リビング・ダイニング部分の床を150mm高くしています。床を上げることで、テラスとリビングとの段差が小さくなり、空間に一体感が出るのです。
加えて、ダイニングテーブルとキッチンの高さが同じになり、目線も同じに。リビングにいても、キッチンにいても、ダイニングにいても、ご家族それぞれがそれぞれの場所で好きなことをしながらも、同じ顔の高さで、視線を合わせて会話することができるでしょう

テラスでは、読書をしながら珈琲を飲んだり、お子様と一緒に遊んだり。
お子様が公園で遊んでいる時も、その声を聞きながら、ここから見守ることができます。

2階のテラスとリビングのスペースをゆったりととった反面、子ども部屋は三角形のややユニークな形に。そうしてでも、この空間から得られる暮らしのゆとりは、他には代えがたいものだと、満足していただけたようです

次回も引き続きH様邸についてご紹介します。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る