スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2019/01/29

中古マンション+リノベーションという選択(スタッフ岡元邸)

Pocket

「自分の家を持ちたい」
その願いを叶える方法には、新築戸建てだけでなくリノベーションという手法もあります。
ロジックのリフォーム・リノベーション部門リ・ロジック(Re Logic)が提案するリフォーム・リノベーションは、注文住宅と同様「永く遺せる住まい
既存住宅の躯体・断熱・換気を考えた上で、建物を再編成しています。

年月が経ってもデザインに魅力があり、それでいて快適で、次の世代に遺せる「家」。
そんな選択を、少し覗いてみましょう。

実は今回ご紹介するのは、ロジックスタッフの自邸。一緒に働くスタッフのプライベート空間ということもあり、私達もこの取材をとても楽しみにしていました。

6 月に完成した施工管理部 岡元の新居は、中古マンションをリノベーションしたスタイリッシュな住まい。設計から施工まで自らの手で作り込んだこだわりの自邸です。将来的に賃貸や売却などの運用もしやすいよう、敢えて広さより立地にこだわったそう

大好きな音楽を存分に楽しめるよう、壁と天井にはきっちりと吸音材を入れました(1階なので床には入れなくても大丈夫)。ベランダの窓ガラスは3重にすることで断熱もばっちり
家の機能面や実用性はもちろんですが、それ以上に家全体の雰囲気というか、設えや素材感がとても「彼らしさ」を象徴していました。スタッフ岡元のロマンチストな性格が、家全体から滲み出ているといった感じ。

奥様や娘さんからの要望はあまりなく、「こだわり通りどうぞお好きにやってください」という流れだったそうです。一人のプロ建築士を信頼して委ねることも、家全体の完成度に繋がるということをよくご存知なのだと思います

次回も、同じくスタッフ岡元の自邸についてご紹介します。スタッフ岡元のこだわりをたっぷりとご堪能ください。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る