スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2019/03/05

日頃のお手入れで、永く快適な住まいを

Pocket

ご自宅の床や壁、あるいはウッドデッキなどに使用する無垢材や木材は、肌触りの良さや吸湿性、温度調節機能、また温もりのあるイメージからか、ご好評いただいております。とはいえ、木材は時間が経過するにつれて、色あせやひび割れなどが起こるもの。そのため、木部にはメンテナンスが必要不可欠です。

 

何年・何ヶ月に一度というより、例えばお肌のケアのように、「最近肌が乾燥気味だな」と思ったら特別なケアを行うのと同じような感覚で、ご自宅の木部のメンテナンスケアを行いましょう

木材の種類やどこに使われているかで変化の速度も違うので、目安は「表面が乾燥してきたかな?」と感じた時。私たちは天然素材系のオイルケアをおすすめしています
ロジックでも、オリジナルのメンテナンスオイルや無垢材の保護ワックスを販売中。

天然素材系オイルは、木の生まれ持った自然な木目を最大限に活かしてナチュラルに仕上げる優れもの(屋内用・屋外用があります)。主要カラーのナチュラルブラウンクリアをはじめ、600色以上ある中から厳選した全16種類をご用意し、これまで120組を超えるお客様の手元にお届けして参りました

 

昨年の10月からは、ロジックアフターメンテナンス担当の獅子目が、他部署のメンバーと結成した「L-overall’s(ロジックオーバーオールズ)を引き連れて、お客様の元へ。お施主様と一緒に楽しく木部のケアを行い、ケア方法のレクチャーを行いました

普段は一日中パソコンや図面に向かうことが多いスタッフも、いい体験となり、お客様との楽しい交流の場にもなりました。
(お施主様のご要望などにより、出動しております。)

床材や壁、ウッドフェンスなど、出来上がった当初はツヤがあって美しい木材も、放っておくと乾燥により、白くくすんできます。ですが木材の材質によっては、この白くくすんでいくという経年変化が味わいになり、その表情を愉しんだりできる種類もございます

 

一概にオイルケアがとても重要という事でもありません。しかしながら、日頃のメンテナンスを行うことは、いつまでも美しく長持ちさせ、大切なお住まいに永く住み続けるための秘訣となります。
新築当初の住み心地を末永く、心地よく過ごして下さることができれば、私たちにとってこんなに嬉しいことはございません。

またアフターメンテナンスでは、ご自身でのメンテナンスケアレクチャーの他に、リノベーションやリフォームのご相談も数多くいただいております。お気軽にスタッフまでご相談ください。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る