スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2019/05/30

2019 ミラノ・サローネ イタリアツアーレポート vol.2

Pocket

今年も行ってきました!デザインの祭典「ミラノ・サローネ」

さて、今回はいよいよ旅の本題ミラノ・サローネ。

 

期間中100万人もの人が訪れる、ミラノの街を上げての世界最大のデザインの祭典について、各会場の様子を少しずつお届けしましょう。

【ブレラ地区】(各ブランドが出店する周辺会場の1つ)

【トルトーナ地区】トルトーナ近くのTENOHAにて。nendo × daikinのインスタレーション。光と陰で空気を表現しているそう。

【Fieramilano本会場】今年はくすんだ感じの赤などの色使いが多かったような印象です。

新たな発見、今までの確認、圧倒感、力不足感、華やかさ、優雅、など言葉ではうまく表現できないが、そこに行った足跡は自分の財産へと変わるだろう。今回は初めてのサローネということで、何に注目して動けばいいのか、自身もアドバイスを頂きながらの行動だったが、これを重ねていき、今後も若手の元気な子たちと一緒にいろいろ感じてみたい。

今回大きな学びは『全体の世界観を貫く強い意志とチャーミングなユーモア』ではないだろうか。その世界に飛び込むにはドレスコードのような意志は必要なのだが『ドレスダウンして楽にあなたらしく楽しもうよ』と言われているような世界観がある気がした。衣食住の世界に、それらは実は共通してあるのだ。(浦さん)

「衣・食・住」の中で、日本では「住」に関する価値観の醸造が、他の先進国に比べ劣っているとはよく言われます。住宅のスペックはもちろんのこと、「暮らしを楽しむ」について、私たち自身ももっと研究し、噛み砕いた形でお客様にお伝えできたらと思うのです

そういった意味で、今回の研修ツアーを活かし、より「楽しい家づくり」に還元していけたらと私たちは考えています。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る