スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2019/08/28

眺望を暮らしの一部に。高台に建つ開放的な平屋(T様邸)

Pocket

眺望のメリットは存分に取り込む

今回ご紹介するのは、北側の眺望が素晴らしい高台に建つT様邸。
高台のメリットを存分に享受するため、家族の集まるリビング・ダイニング・キッチン・ワークスペースを北側に配置し、開口部を大きくしています。

反対に、外部からの視線が気になる南側には寝室と子ども部屋を並べて、眺望を基準に暮らしの動線にもメリハリをつけています。

将来のことを考え、つくりは平屋に。ですが空間を複合的にデザインしたことで、2階建て以上に広がりをもつ家になりました。

そんなT様邸について、写真を多めにご紹介していきます。

駐車場右手のポーチを抜け玄関に入ると、土間からそのままリビング・ダイニングへと続きます。

自宅に帰るとすぐにご家族の気配を感じられ、自然とコミュニケーションが生まれるつくり。

玄関からリビングが見えるとはいえ、視線の先にワンクッションあるので来客時の動線としても安心で便利です。

さらに土間の左手には、ウォークスルークローゼットを兼ねた廊下と、主寝室・子ども部屋が並び、洗面・浴室ブースへと続いていきます。

こちらはご家族のみの動線としても便利でしょう。

中央の天窓からは一年中柔らかな光が降り注ぎ、スリットで繋がれた各部屋に風と光が行き渡ります。

次回はT様のご要望と、それらを実現したポイントについてお伝えします。

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る