スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2019/10/22

Logic コーディネーターズボイス 熊本市東区N様邸

Pocket

実際にロジックで家づくりをされたお客様のご自宅を、担当コーディネーターの目線でご紹介する「コーディネーターズボイス」。

今回は、防犯性の高さと風通しの良さを両立した東区のN様邸です。

 

 

<お客様のご希望>

①防災・防犯を考慮した家

②使いやすい収納

③家事導線

④バーベキューができる場所

 

まだお子様が小さいこともあり、とても気にされていたのは防犯面。

お子様を家の内外で自由に遊ばせてあげたい反面、あまり開けっぴろげにして不用心な様相になるのも…と心配されていました。

また、せっかくのマイホームで手に入れたいのは、やはり機能的な家事動線と使いやすい収納。休日や余暇の時間を楽しむスペースも必須ですね。

 

 

そこで建築家からのご提案では、玄関や窓の配置は、特に南面に力を入れました。

開口部は適度に周囲からの視線を阻みつつ、けれども空間としては圧迫感のないよう、特にLDKは風が通るレイアウトに。

LDKからお庭まですっきりと視線を通すことで、開放的で広がりのある空間になっています。

視線の遮断も抜け感も両立した、建築家ならではのプランニングです。

 

 

キッチンの近くに洗濯・脱衣スペースと浴室を配置。

2階のバルコニー横には廊下を兼ねたファミリークローゼットをつくったことで、乾いたものはすぐに仕舞えるようになりました。

バルコニーには布団用物干しもありますから、定期的にお布団も干せます。小さなお子さんがいるご家庭には嬉しいかもしれません。

家事が飛躍的にやりやすくなったと嬉しいお声をいただきました。

 

毎回の真剣なお打合せ、地鎮祭や上棟式などもご家族みなさんで楽しんで取り組まれたのが印象的でした。

今後も、N様ご家族の暮らしを私たちロジック一同、ずっと見守らせていただきたいと思います。

 

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る