スマホメニューを開く

現在のスクロール位置:

Staff Blog

Calendar

カレンダー

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

New

最新の投稿

Category

カテゴリー

Contributor

投稿者

Archive

アーカイブ

スタッフブログ

■2020/02/20

カスタマーズボイス 宇土市T様邸 vol.2

Pocket

今回も、宇土市T様邸のカスタマーズボイスをお届けします。


「大空間、仲間と楽しむ家」

こうして、GranT一級建築士事務所との家づくりがスタート。自分たちの要望をうまく伝えられるかどうか、心配されていたT様ご夫婦でしたが、Pinterestなどを活用し、ビジュアルで要望を共有することで、伝えやすくなったとのこと。打ち合わせを経て、建築士が提案したファーストプランは『大空間、仲間と楽しむ家』。開放的で閉鎖的というオーダーもしっかりと汲み取られ、最初のプランでほぼ満足されたそうです。

奥様「アプローチから玄関が見えないことや、外にあるベンチなど、雑談を含んだ話の中から好みを理解してくれて。生活動線についても、素人には考えつかない提案をしてくれて、すごい!と感じました。」

そこから着工に向けて、打ち合わせを重ねたお二人。
建築士ならではの提案力で、素材を選ぶのも楽しかったそうです。

奥様「造作家具がどれも素敵。洗面所に貼ってもらったタイルなど、逐一おしゃれな提案をしてくれて、嬉しかったです。」

そんな中、旦那様には一つの譲れない要望があったとか。

ご主人「家電が好きで、音声認識で照明などを操作できる家にしてみたかった。最初にお願いした時は、前例がないので難しいかもと言われていましたが、いろいろ自分でも調べて相談してみて、最終的には実現してくれました。」


アイディアが実現する感動

数ヶ月の打ち合わせの末、いよいよお引き渡しの日。

ご主人「決めきれない、煮え切らないことも多かったですが、担当の建築士さんは嫌な顔一つせず、すぐに対応してくれて。引き渡しの日は、アイディアが実現したことに、感動しました。大きな窓に特注のカーテンをつけてもらった時は、更に感動。親戚も集まって、わー!と歓声が上がって。」

奥様「冬は暖かく、暖房はほとんど付けずに済んでいます。住み始めてから、いろんな人が『すごいね!』と言ってくれるのも嬉しいです。小学校四年生の娘の友達が『デザインがいいね!』と言ってくれた時は驚きました。(笑)ご近所さんも完成まで楽しみに見守ってくれて。我が家を『白亜の豪邸』と呼んで下さっています。(笑)周囲との関係も含め、ロジックの皆さん総出で、我が家を形にしてくれて、感謝しています。」

ご主人「家づくりは大変とか、面倒くさいと聞いていたけれど、楽しくてあっという間でした。選んだり、決めたりすることが苦手な二人でしたが、話を聞いてもらって、汲み取ってくれて、予想以上の提案をしてくれることが嬉しかった。ありがとうございました。」

お住まいの撮影中に和気藹々と話しかけて下さるご近所の皆様。とにかく楽しかった、嬉しかったというお言葉を、何度も仰っておられたT様ご夫妻。お幸せそうなご様子が嬉しく、インタビュー担当は少しうるっとしてしまいました。そして最後に、建築士との家づくりをお考えの方へのアドバイスを頂きました。

奥様「できないかも、これ無理かもと諦めるより、言ってみるのが大事。無茶かなと思っても言ってみたら、自分で考える以上の提案をしてくれると思います。」

叶えたい想いを伝え、より良い提案として昇華される体験。それこそが建築士との家づくりの醍醐味なのだと、改めて感じるT様ご夫妻のお言葉。また、こんな風にしたい、あんなことがしたいと、話し合われる時間が家づくりを楽しいものにするんだなあと、ご夫妻のお姿を見て感じました。仲良し4世帯と一緒に、中庭でバーベキューをしたいと仰っていたT様ご一家。今頃は皆さまで賑やかに、暮らしを楽しまれていらっしゃることでしょう。

T家の皆様、素敵なお住まいを拝見させて頂き、ありがとうございました。

 


Photo Gallery

玄関からダイニングに連なる廊下

玄関からダイニングに連なる廊下。中央はこれから、何が飾られるのか楽しみです

 

玄関から和室への秘密の入り口

こちらは玄関から和室への秘密の入り口。遊び心がありますね。

 

セカンドリビングにはハンモックが。

外の景色を眺めながら勉強できるワークスペースを備えたセカンドリビング。ハンモックはひとやすみにぴったりとのこと。

 

大きな窓をふわりと覆うカーテン

特注サイズの大きなレースカーテンがついた、大きな窓のあるリビング。採光抜群の開放感ある明るい空間。

 

紅葉が色づく中庭

赤く色づいた紅葉を眺めながらの秋の夜長、憧れますね・・・

 

白い壁が印象的な住まい

夜も美しい。

 

 

ページtopに戻る

このページの先頭に戻る