当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
長崎次郎書店 | 萌える建築 | ロジックアーキテクチャ

コラム

一覧へ >

2021/02/11

長崎次郎書店 | 萌える建築

春の陽気がチラチラと顔を見せはじめた今日この頃。
花粉という大敵が集団で押し寄せる足音も聞こえてくるかのようです。

相変わらず引きこもりがちな日々が続く中、前回池田活版印刷所をご紹介したのに続く活字シリーズさながらに、今回は趣ある書店をご紹介。
ご好評いただいているシリーズ「萌える建築」にて、長崎次郎書店をご紹介します。

熊本城の南西に位置し、かつて5つの城門に囲まれた城内町であった新町地区。電停新町駅のそば新町交差点のたもとに、1874(明治7)年創業の『長崎次郎書店』はあります。かの森鴎外や小泉八雲、夏目漱石といった熊本ゆかりの文豪たちも訪れたといいます。 今回ご紹介する『長崎次郎書店』は、1924(大正13)年に建築された、レンガと漆喰壁のコントラストが印象的な2階建ての建物。歴史を感じさせる堅牢な雰囲気ですが、意外なことに実は木造建築だったんです。

続きはこちらから!
https://logiczine.style/2021/02/11/nagasakijiroshoten_moeken/ ‎

 

さて、今後のイベント予定をご紹介!


● 後悔しない家づくり勉強会(オンライン)
【緊急増枠】 2月は毎週末開催! 各日程10:00〜12:30

家づくりの知識を2時間半で網羅できる勉強会、オンライン開催日程です。ご自宅でお気軽にご受講いただけます。iPadをお貸出しいたしますので、パソコン等をお持ちでない方でもお申し込み可能です。
今だけご参加者特典として、Amazonギフトカード3,000円分プレゼント!
ご予約締め切りは金曜17時です!お早めに!
https://www.arc-logic.net/event/detail12432/?post_id=12432


● 建築家による 設計プラン個別相談会
2月20日(土) 28日(日) 各日程 10:00〜/13:00〜/16:00〜

土地によって設計プランは異なるのに、ゼロから描く注文住宅では、ご要望に合わせた「見本」を見て依頼先を決めることができません。「完成宅をイメージできず、住宅会社を決めるのが難しい・・・。」そんな状況でお悩みの方に、ロジックアーキテクチャではご所有の土地情報を拝見し、建築家がご要望を叶えたアイディアを提案する無料相談会を開催いたします。既に土地をお持ちの方、もしくはご購入をご検討されている土地がある方を対象に、グッドデザイン賞受賞、ハイクオリティビルド認定住宅を手がけた建築家がお客様のご要望を個別にお伺いし、土地の条件や建物のご要望に合わせた解決方法を提案いたします。
ご予約は先着順!参加のご希望は、フォームよりご相談ください。
https://www.arc-logic.net/event/detail12867/?post_id=12867


● 【各回1組限定】モデルハウス 夜の見学会
平日 19:00〜(水曜日定休)

新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発出され、イベントの参加やモデルハウスの来訪を控えられている方も多いかと存じます。ロジックアーキテクチャでは、日中の人混みが気になる方のために、夜間1組限定の特別見学会を開催することとなりました。混雑を避け、ゆっくりとモデルハウスをご覧いただけます。日中は感じられない雰囲気も見ていただけます。ぜひこの機会をご活用くださいませ!
https://www.arc-logic.net/event/detail12876/?post_id=12876

 

のびのび過ごせる春となりますように。

一覧へ >

まずはお気軽に
「無料のカタログ」を
ご請求ください。

家づくりに役立つ情報満載のカタログを心を込めて送ります

カタログのご請求は
こちらから